漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
今回、お客様のご要望により代筆させていただきます。記載内容はお客様に確認をいただいております。
40代ご夫婦
30代後半で結婚しタイミングでの妊活を始める。しかし、お互い仕事が忙しく、ベッドに入るとすぐに寝てしまい、妊活をする意欲が無くなってしまう。
特にご主人様は肉体労働で、晩酌をするとすぐに睡魔に襲われてしまい、性行為そのものに意欲をなくしている印象。
最初は病院に行くことに抵抗を感じたが現状を踏まえ、人工授精の方が互いにストレスにならないと思い、2016年春から人工授精をスタートさせる。
しかし、陽性反応がでることなく時間ばかりが過ぎていく。
1年間の人工授精をしたのち病院からの勧めもあり体外受精をすることを決める。
採卵に当たり毎日の注射などで通院するが仕事の都合上かなり難しく、妊活を優先するか仕事を優先するかで悩んでしまう。
2017年夏、仕事を退職する。
金銭的な面もあり、長い治療は難しいと考え、集中して妊活に取り込むことを決意。
その一つの方法として漢方での治療を取り入れたいと考え、天明堂薬局へ来店する。
漢方服用後の改善点は以下の通り
・生理痛が軽減 ・生理の量が増えた
・PMSを感じなくなった ・疲れにくくなった ・冷えを感じなくなった ・めまいがなくなった ・基礎体温の高温期が改善した
2018年早春
受精卵の質がとても良くなっていて、移植したところ妊娠判定がでた。
現在はつわりのため、漢方薬は1日1回の服用にしている。
漢方薬の服用期間は8か月間。
この方のように妊活をしたいが仕事が忙しく、あまり本腰を入れられないうちに月日ばかりが過ぎてしまうというカップルは当店でもとても多いです。
また加齢により生殖機能のみならず精神的にも肉体的にも疲労が溜まりやすくなります。
体調を整えることは漢方薬に限らず、食事、運動、ストレス発散、睡眠などトータルで改善していく必要があります。
TEL:028-622-5975
住所:栃木県宇都宮市星が丘2-9-25